一般財団法人 大阪建築防災センター

メニュー

電子申請・WEB申請

インターネットを利用した、電子申請・WEB申請を行っています。
どちらも、当機関にて用意しているシステム(NICE WEB申請システム)を用いて申請を行うことができ、24時間いつでも申請を行うことができます。

各申請の取り扱い等については、以下を確認いただきご利用ください。
システムの利用は、ユーザー登録が必要です。


すでにユーザー登録済みの方はログインしてください。


システムの利用について

電子申請 WEB申請
特徴 事前申請提出から審査・検査終了までを、データで行うことです。 事前申請が行えます。
紙書類の提出が不要です。 本受付時には、紙書類を持参又は郵送にて送付が必要です。
システム内で進捗の管理が行えます。 システム内で進捗の管理が行えます。
来社いただくことなく、申請が行えます。 データで質疑等のやり取りを行いますので、来社回数を減らすことができます。
物件ごとに協力事務所が設定できるため、情報の共有化ができます。 物件ごとに協力事務所が設定できるため、情報の共有化ができます。
建築確認検査と住宅性能評価(戸建て住宅のみ)システムにて申請書の作成や入力漏れのチェック機能があります。 建築確認検査と住宅性能評価(戸建て住宅のみ)システムにて申請書の作成や入力漏れのチェック機能があります。
法改正の様式変更は、様式切替機能があるため再入力は不要です。 法改正の様式変更は、様式切替機能があるため再入力は不要です。
副本はシステムよりダウンロードしてください。(審査終了となった以降にダウンロード) 副本は来社にて引き取り、又は着払い郵送(訂正がないものに限る)にて受取してください。
利用できる申請

各申請の副本の交付、済証等の交付について
建築物の確認・検査
(法6条1項4号の建築物、2号・3号の一戸建ての住宅)
建築物の確認
工作物の確認・検査(法88条2項を除く) 工作物の確認(法88条2項を除く)
昇降機の確認・検査 昇降機の確認
フラット35(仕様書をデータ提出に限る) フラット35
住宅性能評価(設計・建設) 住宅性能評価(設計)
長期優良住宅 長期優良住宅
低炭素建築物 低炭素建築物
住宅性能証明 住宅性能証明
建築物省エネルギー性能表示制度(BELS) 建築物省エネルギー性能表示制度(BELS)
省エネ適合性判定
軽微な変更届
各種届出(工事取りやめ届を除く)
済証等 紙にて発行するものは、郵送又は来社にて引き取りが選択できます。
(郵送の場合は、別途郵送代が必要です。)
来社にて引き取り、又は着払い郵送(訂正がないものに限る)が選択できます。
添付のデータ形式 PDFにてすべてのデータを添付してください。 PDFにてすべてのデータを添付してください。
審査スタンプが押印できないため、セキュリティ保護をおこなったPDFデータの添付は行わないでください。
(フラットの電子版仕様書は保護されている状態で結構です)
フラット標準仕様書は紙冊子にて添付してください。(正本・副本共に必要です)
確認申請の経由市町村の書類は、当機関への持参は不要ですが、PDFスキャンし添付してください。(経由印が図面等の裏面に押印されている場合は、それらもスキャンしてください。) 確認申請の経由市町村の書類は、本受付までに当機関へ提出してください。
その他 申請時に電子申請を選択してください。 申請時に紙申請を選択してください。
申請書の作成は、システムに入力しPDFを作成してください。申請プログラムの読込は、可能ですが訂正事項がある場合は、システムにて変更が必要です。(別途Excel等での申請書作成や申請プログラムで作成された申請書のPDFを添付された場合は、電子申請とすることはできません。)
検査申請書に記入が必要な軽微な変更届は、電子申請にて提出してください。(事前に紙申請にて行っている場合は、PDFにて添付してください。)
消防同意図書を当機関にて紙面に出力した場合には、手数料を加算します。(申請者が消防同意図書を準備し郵送又は持参された場合を除く。)
フラット35の「住宅工事仕様書」は、データにて添付してください。仕様書は、井上書院にてデジタル版を購入することができます。(紙冊子を添付の場合は、電子申請での取り扱いはできません。)
注意事項 電子申請でも紙書類が必要となるもの
浄化槽関連書類(郵送又は持参)

お問い合わせ

建築確認検査機構

〒540-0012
大阪市中央区谷町3-1-17 高田屋大手前ビル2階

TEL:06-4794-8270 
FAX:06-4794-2141

【受付時間】9:00~12:00 / 13:00~17:00

  • 土・日・祝・年末年始及び盆休み等、当財団の休日などを除きます。
  • 受付は16:00までになります。

MAIL:kiko@okbc.or.jp

お問い合わせフォーム
Copyright © The Osaka Building Disaster Prevention Center.
All Rights Reserved.
ページの先頭へ