令和3年度 運用・新着情報
◎報告様式は
高槻市 各管理部局にて配布しております。
◎受付票は
こちらのページよりダウンロード下さい。
◎パンフレットは
準備中
(高槻市)定期点検制度とは
建築基準法第12条第2項及び第4項に基づく制度です。建築物及び建築設備の適正な維持及び管理を図るため、建築物等の損傷、腐食その他の劣化の状況等を定期に点検することが義務付けされています。
管理者もしくはその指定を受けたものが、法令に定められた有資格者に点検を行わせる必要があります。
(平成28年6月1日付法改正により、資格者要件が変更となっております。)
(高槻市)定期点検報告書提出の流れ
-
ご提出(郵送or持参)
- ★ご提出に必要な書類及び部数★
- ・受付票・報告書等…各1部
- 【持参の場合】
- ・必ず事前に電話予約のうえ、上記報告書を大阪建築防災センター(3階)までご持参ください。
- 【郵送の場合】
- ・上記報告書を大阪建築防災センターまでお送りください。
- (郵送先)
- 〒540-0012 大阪市中央区谷町3-1-17 高田屋大手前ビル3F 高槻市担当 宛
-
内容確認
- ①当センターにて内容を確認させていただき「定期点検報告書の内容確認書」を作成の上、
- FAX又はメールにて通知させていただきます。
- ②内容確認書に記載のある修正箇所をご確認のうえ、修正の準備を行ってください。
- 内容確認の通知後、1ヶ月以内にご来社をお願い致します。
- (修正内容等で1ヶ月以内に結論の出ない場合は、ご相談ください。)
-
ご来社(修正と領収)
- ①必ず事前に電話予約のうえ、大阪建築防災センター(3階)までご来社ください。
- ②修正は訂正印による訂正もしくは、差替え等でご修正ください。
- ③支援サービス料を現金にてお支払いいただきます。
- ④当センターにて最終チェックを行い、原本をコピー(副本[審査指導課用]を作成)いたします。
- ※件数が多い場合、時間を要しますので後日郵送させていただきます。
- ⑤受付印を押させていただき、報告書を返却いたします。
-
高槻市へ郵送
- 当センターから高槻市 都市創造部 審査指導課に報告書を郵送させていただきます。
- 高槻市より受理結果表を管理者に送付いたします。
支援サービス料
- 消費税等込みの金額です。
- 支援サービス料のお支払方法は現金のみとさせていただいております。
調査・ 検査対象 |
内容 | 金額 | |
---|---|---|---|
特定 建築物 |
報告対象面積 1,000m2未満のもの |
4,000円 | |
報告対象面積 1,000m2以上 3,000m2未満のもの |
6,000円 | ||
報告対象面積 3,000m2以上 5,000m2未満のもの |
8,000円 | ||
報告対象面積 5,000m2以上 10,000m2未満のもの |
10,000円 | ||
報告対象面積 10,000m2以上 20,000m2未満のもの |
13,000円 | ||
報告対象面積 20,000m2以上 40,000m2未満のもの |
15,000円 | ||
報告対象面積 40,000m2以上 50,000m2未満のもの |
20,000円 | ||
報告対象面積 50,000m2以上 100,000m2未満のもの |
25,000円 | ||
報告対象面積 100,000m2以上 150,000m2未満のもの |
30,000円 | ||
報告対象面積 150,000m2以上 200,000m2未満のもの |
40,000円 | ||
報告対象面積 200,000m2以上のもの |
50,000円 | ||
建築設備 |
|
設備が 1種類の場合 |
3,000円 |
設備が 2種類の場合 |
6,000円 | ||
設備が 3種類の場合 |
9,000円 | ||
設備が 4種類の場合 |
12,000円 | ||
防火設備 | 対象面積 3,000m2未満のもの |
3,000円 | |
対象面積 3,000m2以上 10,000m2未満のもの |
6,000円 | ||
対象面積 10,000m2以上のもの |
9,000円 |
(高槻市)定期点検報告窓口からのご案内
●窓口にご来社いただく場合は、必ず事前予約をお願い致します。
➡担当制ですので、事前予約がない場合は長時間の待ち時間や担当者不在で受付や受取ができない場合があります。
●受付日は原則すべての手続き(修正や領収)が完了した日付とさせていただきます。
➡報告書内容確認の結果、同一年度での重複報告や内容に不備が多数の場合、受付できない場合があります。
●お控え等は受付完了後にご用意させていただきますので、訂正当日に返却できない場合があります。
●年末・年度末は受付の集中が予測されます。日数に余裕をもってご提出ください。
➡11月~12月・3月は特に報告が集中しますので事前予約が取れづらく希望月中に受付・返却等できない場合があります。