木造住宅耐震補強工法の紹介
平成20年4月作成 
(令和5年4月更新)

本ページをご覧になる方へ【ご注意下さい】 

 このページは、木造住宅の耐震補強工法を広く公開することで、「現在、お住まいの住宅の耐震強度に不安を感じておられる府民の方々」や、「耐震補強工事をお仕事とされている工務店など、業者の方々」へ、耐震補強工事を検討する際の参考となる情報を提供するもので、現在、実際に使われている様々な企業の耐震補強工法が掲載されています。
 閲覧に際しては、下記の注意事項をよくお読みいただき、同意のうえ、閲覧して下さい。 
 

本ページを利用する際の注意事項

○このページは、木造住宅の耐震補強工法を紹介する場を提供するものです。

○ 紹介されたものは、各企業で開発された耐震補強工法のうち、公的機関の認定・試験等により、その性能が一定評価されたもので、これまで、府内で実際に行なわれたもの、または、施工可能なものです。

○紹介された情報は、すべて、開発企業によって作成されたものです。

○ 大阪府は、その補強効果の確認などの審査は行なっておりませんので、紹介されたことにより、大阪府が個々の工法を推奨したり、補強効果を保証するようなものではありません。

○ したがって、紹介された内容により、万一トラブル等が発生した場合、大阪府が責任を負うものではありませんので、ご注意下さい。

○ また、紹介されている工法の詳細内容や価格等のお問合せについては、各開発企業にお尋ね下さい。

○ なお、紹介される工法は、今後、順次追加・削除・修正等の更新を行なう予定です。

 上記の注意事項をご理解のうえ、『木造住宅耐震補強工法の紹介』を閲覧ください。

■耐震性に不安のある箇所をクリックしてみましょう。  

本ページに掲載をご希望の方は、下記までお問い合わせください。
大阪府都市整備部 事業調整室 都市防災課 耐震グループ
〒540-0008 大阪市中央区大手前3-2-12 別館4階
TEL 06-6944-6057
https://www.pref.osaka.lg.jp/toshi_bosai/
※メールでのお問い合わせはtoshibosai-g03@gbox.pref.osaka.lg.jp